Eye Am Here!!! → Get Feed twitter 食べログ はてなブックマーク Last.fm 

スポンサーサイト


今年も行ったよ鎌倉・湘南旅行記(2日目)

 いきなりこっちの記事に飛んできた人は、先にこっちを読んでください。

 7/8の鎌倉は快晴、絶好の観光日和となりました。この日は前日と逆のルートで、北鎌倉から鎌倉への道順をたどってみました。

円覚寺仏殿
円覚寺円覚寺

 まずは北鎌倉で下車、肌なんざ曲がり角どころか事故ってスクラップ済みのくせに日傘をさして広がり歩きやがるクソババァどもの間を縫いながら向かったのは円覚寺。創建は弘安5年、臨済宗円覚寺派の大本山です。右上の写真にある巨大な仏殿は、初めて見た人は圧倒されることでしょう。もともとは坐禅堂だった選佛場から緩やかな坂を登ると、綺麗な紫陽花が咲いていました。国宝の洪鐘も撮ったんですが、どうやら保存しないで携帯を閉じてしまったようで、ものの見事にアボンしていました(笑)。代わりに侘寂あふれる妙香池の写真で穴埋め。日中はたしか30℃以上になったと思いますが、木陰が多いので体感温度はそれほどでもありませんでした。ヴィヴァ・自然の涼。

明月院明月院明月院
北条時頼墓方丈竹林

 次に向かったのは、あじさい寺として有名な明月院。創建は応永元年(実際にはそれ以前)、臨済宗建長寺派に属する寺です。その別名の通り境内が紫陽花で埋め尽くされており、少し遅い今の時期でも境内に彩りを添えていました。この寺は北条時頼の墓(下段左)があることでも有名すが、なにより和の美を感じさせるのが方丈(下段中央)から望む庭園。美しい風景をまさに絵画のように切り取ったその眺めは、何度見ても飽きません。境内には竹林もあり、非常に涼しく見学することができました。今「チクリン」て言ったそこのお前、怒らないからちょっと来い(ぉ

鴨南つけそば さてさて、場所を鎌倉へ移して昼食です。前日に迷った挙句、段葛こ寿々の鴨南つけそばとわらび餅に決定。北海道の玄そばを自家製粉し、毎日手打ちで仕上げているそばは、つけでもぶっかけでもしっかりとした歯ごたえがあります。めんつゆに入っている鴨肉も柔らかくサッパリとしていますので、温麺ですが夏でもズルズルいけます。ただ、この店は基本的に量が少ないので、人によっては物足りなく感じるかもしれません。俺は小食なんで追加したことがしたことがありませんが、たしかザルだけの追加もできたんじゃないかな。写真を撮り忘れましたが、わらび餅はそばと並ぶこの店の看板商品で、持ち帰りのためだけにこの店に来るお客さんもいます。黒蜜ときなこでいただくこのデザートは、意外なほど甘さは控えめで、餅そのものの味がちゃんと舌先に伝わってきます。歯ざわりは弾力がありプルップルで、竹の楊枝だと結構逃げられます。……来年はつるやだな。

長谷寺池地蔵
紫陽花階段紫陽花と海紫陽花

 鎌倉から3駅、長谷駅で下車して向かった先は長谷観音でお馴染みの長谷寺(本当は高徳院にも行ったんだが、件のババァと修学旅行のクソガキどもがウザかったんですぐ出た。あいつら早く絶滅しねぇかな)。浄土宗系の単立寺院で、創建は奈良時代とされていますが、実は詳しいことは今でもよく判っていません。広大な境内には、四季折々の花を咲かせる庭園、巨大な観世音菩薩像がある観音堂(撮影禁止なので写真はありません)、見回す限りを地蔵が埋め尽くす地蔵堂、窟内に弁天を祀る弁天堂などがあります。なんといっても、今の時期は紫陽花が綺麗で、むしろ数だけなら明月院よりも多かったんじゃないかな? 剪定されてしまった成就院のリヴェンジというわけでもないですが、海をバックに紫陽花を見られたのもよかったです。……ちょうど曇っちゃってたけど。

 あとは御霊神社などのマイナーな寺社をいくつか回ったって感じですかね。特に写真を載せるようなものでもないんで割愛します。何度行っても飽きないってのは、単に俺が鎌倉好きなだけなのか、それとも鎌倉が持つ魅力なのかはちょっと判りませんが、来年も行こうと思います。次は秋頃に行きてぇな。


テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

What R U Lookin' 4?
About Me

S-Eye

Author:S-Eye
ブラック・ミュージックを聴いていたりエロゲーをやっていたりするバーテンダーです。批評は基本的に辛口、読んでムカつくこともあるかと思いますが、正直なレビューを心がけていますのでご了承ください。コメント/トラックバックはお気軽にどうぞ。リンクもご自由に。

Follow Me
Playlist
Now Supporting
Event

絵師100人展 02

Pick Up

はつドラ合同バナーキャンペーン開催中

Now On Sale

はつゆきさくら

ツクモノツキ

3/29 On Sale

ルートダブル

3/32 On Sale

Princess-Style

4/12 On Sale

魔法使いの夜

5/5 On Sale

この大空に、翼をひろげて
