Eye Am Here!!! → Get Feed twitter 食べログ はてなブックマーク Last.fm 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Dru Hill / InDRUpendence Day

InDRUpendence Day



  Visit Official Site

  リリース日:2010/7/27
  レーベル:Kedar Entertainment
  Ex-Prod.:Kedar Massenburg, Dru Hill and Kevin Peck
  製作参加 :Nate Mooring, Jason Scott, Wirlie Morris, etc.

  評価:★★★★★☆☆☆☆☆

 02年の『Dru World Order』から8年ぶりとなる4作目を、やはりというかキダーからリリースする運びとなったDru Hill。どのレーベルもヴォーカル・グループを欲しがっていた90年代に、今はデフジャムに統合されたR&B専門レーベルのデフ・ソウルからデビューしたこのアジアかぶれ4人組(ただし離脱したWoodieが帰ってきたのではなく、Taoなる人物が加入しての4人。Scolaはどこ行った?)は、実質的にはリード・ヴォーカルのSisqo+3人という体制をとっていた。自ら尊敬するシンガーにK-Ci Hailyを挙げるだけあり、ヴォーカル・アプローチは瓜二つ。その激しいシャウターがフレーズをがなり立てると、楽曲は自然と熱を帯びてゆく。ところが、この新作では今までのようにSisqo色が全面に出て他のメンバーがサポートするコーラス・テクスチュアを少し変え、グループとしての統一感を醸そうとする瞬間もある。
 まずNate Mooringがアルバムの開幕を盛り上げる《Shut It Down》で現行するヒップホップ・マーケットに迎合を企む。Sisqoのエモーショナルなヴォーカル・アプローチは相変わらず向こう見ずな勢いがあっていいし、セカンド・ヴァースを担当するNokioのファルセットも非常に綺麗にまとまっている。《Do It Again》や《She Wants Me》では、抑制されたメロディを丁寧に歌いあげる慎ましさも持ち合わせるようになった。アルバムの約半数を手掛けるWirlie Morrisによる《Watcha Do》や、レーベル・メイトとなったKeath Sweatが素晴らしい官能美学を描くバラッド《Remain Silent》のような楽曲では、バッキング・ヴォーカルを軸にまとまりのあるコーラス・ワークを展開する。
 ただし、アルバムとしての持続性としては、これまでとさして変わらず、後半になると退屈な楽曲もチラホラ見受けられる。Nokioが全編リードを執る(というより、ほとんどソロ)《Makin' Luv》は、トークボックスにバックを委ねているが、Sisqoのように聴く者の心を揺さぶるような歌声ではないから、わめき散らしているようにしか聞こえず、トークボックスとの整合もとれていない。Sisqoが涙混じりのフレージングを披露する《Back To The Future》や、K-Ci & JoJoのボツ曲をかっぱらって来たような《Love MD》の先行シングルあたりは、ライト・リスナーへのご挨拶といえなくもないが、個人的には、こういう楽曲はもう食傷気味。
 まぁ、ほぼ壊滅状態の男性ヴォーカル・グループ(何しろ唯一生き残っているのがBoyz Ⅱ Menだけで、しかもJ-Pop(笑)のカヴァーなんかやらされている始末)にあって、これだけのクオリティを用意してきたことは素直に喜んでおきましょうかね。Sisqoのソロ作にも期待がつながりました。


テーマ : 洋楽CDレビュー
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

What R U Lookin' 4?
About Me

S-Eye

Author:S-Eye
ブラック・ミュージックを聴いていたりエロゲーをやっていたりするバーテンダーです。批評は基本的に辛口、読んでムカつくこともあるかと思いますが、正直なレビューを心がけていますのでご了承ください。コメント/トラックバックはお気軽にどうぞ。リンクもご自由に。

Follow Me
Playlist
Now Supporting
Event

絵師100人展 02

Pick Up

はつドラ合同バナーキャンペーン開催中

Now On Sale

はつゆきさくら

ツクモノツキ

3/29 On Sale

ルートダブル

3/32 On Sale

Princess-Style

4/12 On Sale

魔法使いの夜

5/5 On Sale

この大空に、翼をひろげて
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。