Eye Am Here!!! → Get Feed twitter 食べログ はてなブックマーク Last.fm 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Crooked I / Hood Star

Hood Star


  Visit Official Site

  リリース日:2010/6/15
  レーベル :WIDEawake / Death Row
  Ex-Prod.:WIDEawake and Death Row
  客演参加 :Ray J, Eastwood, Danny Boy, Kurupt, Too Short, etc.
  製作参加 :Big Hutch, Darren Vegas, etc.

  評価:★★★★☆☆☆☆☆☆

 ワイドアウェイクによるデス・ロウ・レコードの蔵出し企画は続く。第4弾となるのは、DreやSnoopなどの離脱組に対して出された嫌がらせ盤『Too Gangsta For Radio』や、ちっとも記憶に残らないサントラ盤『Dysfunktional Family』などで顔を出していたCrooked Iのアルバム。2pacの死後に加入した珍しいラッパーで、個人名義でリリースしたのは、件のサントラからのシングル・カット《Still Tha Row》のみ、という不遇っぷりは、いつぞやのDanny Boyに通じるものがあるが、正直こんな内容じゃ「Suge Knightグッジョブ」としか言えません。
 アルバムの大半を手掛けるCold 187UMのDarren Vegasの手腕が光る瞬間は、おどろおどろしいベースラインとシンセサイザーがクセになる《So Crooked》と、ホラー映画のようなストリングスがまとわりつくSisqoとの共演曲《So Damn Hood (Remix)》のみ。その不気味にうごめくビートは、たしかにDr. Dre《Deep Cover》のリミックスを手がけたあの人と同一人物であると証明するに十分だが、肝心のトラックはどれも生焼けの未完成品だし、当然ちっとも記憶に残らない。Crookedのラップは、かつてデス・ロウに身を置いていたSnoop Dogg, Kurupt, Daz Dillingerといったラッパーとはむしろ対極で、ニュー・スクール初期のニューヨークのスタイルにひどく依存している。強調し過ぎなくらいにハッキリと区切られたシラブル、口の中で空気を弾くように吐き出される発音、その“基本”に忠実なフロウ・スタイルが紡ぐ肥大化した自尊心で好戦的に挑発してくる。だが、その題材選びはせいぜいヤクとクサの売人、ポン引きの日常、ギャングスタ・ラッパーにありがちな上昇願望と、どれも手垢にまみれているし、残念なことに蔵の隅っこに押しやられたまま忘れ去られた月日の弊害によって、どれもが時代遅れで胡散臭い。これがR&Bという道を歩んだことによって少なからずの救いを得られたDanny Boyとの違いだ。
 Big Hutchによる煙たいキーボードが充満するイントロで始まるアルバムは、先述の《So Crooked》を明けると、「どんなスタジオで録ったんだ」と思わざるをえないほど録音状況の悪い《Lil Youngsters》で、ヒラメちゃんことBrandyの弟Ray Jと、同じく2pacの死後に加入したEastwoodと適当にマイクリレー。果たして実在するかも判らない妬み屋をコキ下ろすタイトル通りの《Haters》、エレキギターの涼風が中途半端に吹き続ける《Go Hard》では、Tecniecの出来損ないみたいなSpiderともどもDanny Boyにお株を奪われる。レーベルとのイザコザがあったのか客演表記のない件の共演曲《So Damn Hood (Remix)》の、いったいどこらへんがリミックスなんでしょうか。最後の《Me And My Dogg》ではK-Ci様の無駄遣いまで。



テーマ : 洋楽CDレビュー
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

What R U Lookin' 4?
About Me

S-Eye

Author:S-Eye
ブラック・ミュージックを聴いていたりエロゲーをやっていたりするバーテンダーです。批評は基本的に辛口、読んでムカつくこともあるかと思いますが、正直なレビューを心がけていますのでご了承ください。コメント/トラックバックはお気軽にどうぞ。リンクもご自由に。

Follow Me
Playlist
Now Supporting
Event

絵師100人展 02

Pick Up

はつドラ合同バナーキャンペーン開催中

Now On Sale

はつゆきさくら

ツクモノツキ

3/29 On Sale

ルートダブル

3/32 On Sale

Princess-Style

4/12 On Sale

魔法使いの夜

5/5 On Sale

この大空に、翼をひろげて
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。