Eye Am Here!!! → Get Feed twitter 食べログ はてなブックマーク Last.fm 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DJ Quik / The Book of David

The Book of David


  Visit Official Site

  リリース日:2011/4/19
  レーベル :Mad Science
  Ex-Prod.:DJ Quik
  客演参加 :BlaKKazz K.K., Jon B, Gift, Bizzy Bone, Bun B., Suga Free,
         Ice Cube, Kurupt Tha Kingpin, Dwele, Carry Shieder, etc.

  評価:★★★★★★☆☆☆☆

 Dr. Dreのご隠居中、ウェスト・コースト・ヒップホップの熱心なリスナーは誰を頼りにすればいいのか。多くはこのDJ Quik大先生に望みを託していることだろうし、実際QuikはDreと同郷かつ似たようなバックボーンでありながら、Dreとは全く違ったサウンド・アプローチで、ウェスト・コーストを陥落の危機から幾度となく救済してきた。ザッピー・ファンクをサンプリングしてベースラインを際立たせたたGファンクでもなければ、ピーヒャラ・シンセとフルートがたゆたうメロウ・レイドバックでもない、独特のQuikグルーヴは、もはやそれ自体がひとつのサウンド形態であると言い切ってしまってもいいほど無二の魅力を持っている。生楽器を手に取り、パーカッションの隙間を縫うようにエレキ・ギターをかき鳴らし、ベースラインが動きまわるスペースをたっぷりと残している。――Quikの作曲術は、文字に起こすと大したことはしていないように思えるが、現実に誰もそのサウンドを真似することができないし、彼のサウンドがヒップホップ・アーティストのみならずTony Toni ToneからDeBargeファミリーまで虜にしているのは確固たる事実なのだ。
 この新作も彼ならではの遊び心に満ちたトラックがズラリ、特に今回はリズム面での実験がメインになっていて、意外性のあるビートがQuikの口汚いラップを引き立てる。幕開けの《Fire and Brimstone》からして、バック・ビートを一切排し、執拗にダウン・ビートを強調する。これはTimbalandやSwizz Beatzが得意としている手法だが、Quikのそれはもっと野性的で、千鳥足のキーボードが右往左往する。ホーンとピアノをスタッカート気味に並べ、ベースを隅に追いやった《Killer Dope》もその一例で、Quikの声も含めた全ての音がパーカッションとして機能する。Ice Cubeとともに「意識を失うまで」オンナとヤリまくる湿度の高いズンドコ節《Boogie Till You Conk Out》や、エレキ・ギターの神経質なピッキングが無表情に繰り返され、乾いたオルゴールとKuruptの唸り声が背後から忍び寄る《Flow For Sale》も良いが、何と言っても白眉はラストの《The End?》後にひっそりと入っている隠しトラックだろう。ゲストはおろかQuik自身のラップもない純粋なインストゥルメンタルのこの曲は、3本のエレキ・ギターが互いを補いあうように手を繋ぎ、温もりのあるドラムスが統括する。この曲のためだけに買っても損はないぐらいだ。逆に、得意の4つ打ちビートで盟友BlaKKazz K.K.とギャング・バングの掛け合いを楽しむ《Do Today》と《So Compton》は、その甲高い声色にEazy-Eがオーヴァーラップする。ところどころに厚塗りシンセサイザーのクソつまらん楽曲が紛れ込んではいるが、ウェッサイのヴェテランが今でも戦えることを証明するには十分な内容だ。むしろこないだの御大のアルバムをこの人に全面プロデュースしてほしかった。


テーマ : 洋楽CDレビュー
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

What R U Lookin' 4?
About Me

S-Eye

Author:S-Eye
ブラック・ミュージックを聴いていたりエロゲーをやっていたりするバーテンダーです。批評は基本的に辛口、読んでムカつくこともあるかと思いますが、正直なレビューを心がけていますのでご了承ください。コメント/トラックバックはお気軽にどうぞ。リンクもご自由に。

Follow Me
Playlist
Now Supporting
Event

絵師100人展 02

Pick Up

はつドラ合同バナーキャンペーン開催中

Now On Sale

はつゆきさくら

ツクモノツキ

3/29 On Sale

ルートダブル

3/32 On Sale

Princess-Style

4/12 On Sale

魔法使いの夜

5/5 On Sale

この大空に、翼をひろげて
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。