Eye Am Here!!! → Get Feed twitter 食べログ はてなブックマーク Last.fm 



Beyoncé / 4

4
  Visit Official Site

  リリース日:2011/6/28
  レーベル :Columbia
  Ex-Prod.:Beyoncé Knowles
  客演参加 :André 3000
  製作参加 :The-Dream, Tricky Stewart, Jeff Bhasker, Shea Taylor, Babyface,
         Antonio Dixon, Kanye West, Luke Steele, Ryan Tedder, Brent Kutzle,
         etc.

  評価:★★★★★☆☆☆☆☆



 「結婚式は音楽付きの葬式」という言葉があるが、余所行きの自分と本来の自分のペルソナをCD2枚に文字通り分割した前作『I Am...Sasha Fierce』が、Jay-Zとの蜜月に溺れたワガママ三昧の内容だったことを鑑みると、彼女がこのまま面白みのない凡百のR&Bシンガーに成り下がってしまうことを危惧してしまった。それはまさに、インディペンデッド・ウーマンとしてDestiny's Child時代から女性たちの市民権を勝ち取ってきたシンガーの、音楽的な死を意味していたからだ。BはDiana Rossを雛形に成功したシンガーであり、実際、主演映画『ドリーム・ガールズ』はSupremesの半生を元に作られたのだが、Bは自身がDianaと比較されることを極端に嫌い、あまつさえDianaを反面教師のように捉えた活動を続けてきた。露骨なまでにDestiny's Childの元メンバーたちとの絆を主張し、Jay-Zとの交際が公になってからは、開き直ったようにツーショットをカメラの前に見せつけた。
 このタイトルに何のヒネリもない4作目は、前衛的な先行シングル《Run The World (Girls)》で原点回帰を図るのかと思わせたが、フタを開けるとそんなことはなく、満ち足りた幸福のただ中にいるBの姿がいやに目立つ。フレージングこそ力強いが、どこか他人行儀で勢い任せ。幕開けの《1+1》なんてAlicia Keysん家のゴミ箱から漁って来たの? ってぐらいのレディコミ思考だし、《I Miss You》の傷つきやすい乙女心は、いくら彼女自身が望んでも大衆が認めない。日本盤のみのボーナス・トラック《Dreaming》なんて、いくら影響を受けているとはいったって、これじゃまんまMariah Careyじゃないか。
 その一方で、《Run This World》に代表される勝気強気な楽曲は、さすがとしか言いようがない。金品をチラつかせながら言い寄る男を片っ端から跳ね除け、自分たちにこそイニシアティヴがあるのだと声明するその様は、とてもヒップホップ業界最高のセレブを夫に持つシンガーとは思えぬほど筋が通っている。Babyfaceの美しい旋律の上に腰をおろし、かつて思いを寄せた男性を心底見下す壮大なバラッド《Best Thing I Never Had》など、男が聴いてもカッコイイと思える。
 ご本人は「新たな挑戦」と銘打ってはいるが、どちらかと言えば「とりあえずやってみました」みたいな芯の無さが目立ってしまったアルバム。Bがオールマイティなヴォーカリストになるのは大いに結構なことなんだが、そろそろ三十路の彼女も何かしら自分の方向性を決める時期に来ているんじゃないだろうか。もう出せば売れることぐらい分かってんだから。


テーマ : 洋楽CDレビュー
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

What R U Lookin' 4?
About Me

S-Eye

Author:S-Eye
ブラック・ミュージックを聴いていたりエロゲーをやっていたりするバーテンダーです。批評は基本的に辛口、読んでムカつくこともあるかと思いますが、正直なレビューを心がけていますのでご了承ください。コメント/トラックバックはお気軽にどうぞ。リンクもご自由に。

Follow Me
Playlist
Now Supporting
Event

絵師100人展 02

Pick Up

はつドラ合同バナーキャンペーン開催中

Now On Sale

はつゆきさくら

ツクモノツキ

3/29 On Sale

ルートダブル

3/32 On Sale

Princess-Style

4/12 On Sale

魔法使いの夜

5/5 On Sale

この大空に、翼をひろげて
